2020年5月26日火曜日

龍門山 1座目













エピローグ

名前はDEBUS。2020年に57歳となります
25年ぐらい前に、オーバーーナイトハイクを立て続けにしたので
膝を痛めました
イオンモールを歩くだけで、膝がずきずき痛み
歩けなくなってましたが
数年前に何もしてないのですが、膝が治ってましたよ
それで、ウォーキングから始めたのですが
2019年秋に、高校生以来、金剛山に登ってみました。
「うん!大丈夫。山に登れるやんけ!」

ということで、積雪の観音峯山、2回目の金剛山をクリアし

そして、コロナの自粛が明けたので
近隣のリスクに低い山 粉河の「龍門山」に登りました

そして、登頂後に思ったのは
キャンプの出来る年齢は60歳までかな
登山は65歳かな
旅行は70歳かな と考え
そうだ!和歌山の山を全て登ろうと決意しました

初心者です。登れる山から登ってみます
勉強しながら登山するので、
間違いがあるでしょうが、温かい目で見守ってください


それで 今回は和歌山第1座です
粉河の龍門山 20200517 



アプリはYAMAP
他には、カシミールのアプリ「スーパー地形」を使っています


800Mの上り下り、距離も9Kmなので
初心者向けでしょう
登山道も整備されているのでリスクも低いと思いました






紀の川にかかる龍門橋を渡り
竜門保育園の隣に登山者向けの無料の駐車場がありますね
そこに停めて出発です






コロナの影響で、玉ねぎの値段が暴落
それで収穫もされずに、玉ねぎが育ち放題です






住宅地の中を登山口に向けて歩きます

案内看板もあり親切ですね




紀の川市は果物で有名ですが
ここは柿畑
何故か、柿の木の下は朝顔が満開でしたよ






中央ルートと田代ルートがありますが
田代ルートを選択です

理由は、傾斜がまだ緩いかなと…



農家の方が獣害よけに
空き缶を吊るしてあるのですが
ここで途中、猪の物音がしてびっくりです



ルート上のいくつかの場所に
このような看板があります





ここがルートの分かれ道
帰るときにはここに、何台か駐車して
登る人もいてましたよ
ただの空き地ですので、駐車はだめでしょう






山つつじの綺麗なこと
ちょうど見頃でしたね




田代コースです
朝の7時台に出発なので
まだ誰にも出会わずで
蜘蛛の巣を取りながらのクライミングでした




5月中旬なので新緑が素晴らしい




ちなみに撮影は スマホのギャラクシーs10です




登るにつれてガスが立ち込めます






この幽玄の世界を貸し切りで気分も上々!

でもこのあとも見晴らしは全然ダメでした





味わいのある枯れ木




写真素材は、あちこちにありましたよ




田代峠の着きました
左に行けば飯盛山ですね






名所の磁石石




巨大なピップエレキバンだと思い
寝転がりました




頂上近くの展望台
ガスで展望できなかったので看板だけアップ



トップを踏みました
ここでお握りを食べてしばし休憩

そうすると、大声で会話するカップルが登場して
しばし歓談!
YAMAPを教えてあげました


そして中央ルートを下ります




キイシモツケ

和歌山県だけに分布するそうです
ここ龍門山に群生しています







続いては巨石




怖いので上には乗れず
横からの撮影です





お昼に近い時間に下って行ったのですが

そこそこの登山の方に出会いました
コロナの自粛明けにこられたみていですね




ということで、合流点近くまで下りてきました

あとは車道を歩いて、駐車場までいくのですが
やはり下りは少し膝にきますね
逆関節で歩いて
12時に帰着

登山は4山目ですが、徐々に体力がついてきてますね

しばらくしてから決意
「和歌山の山に全て登るぞ!」
それ以来、地図とにらめっこしています

とりあえず、1座目クリア


0 件のコメント:

コメントを投稿