2020年11月3日火曜日

番外編 伯母子岳

 


今回は和歌山県の山ではないですが
紅葉が美しいので伯母子岳へ(1344m)
20201101


大股からと口千丈登山口からの

2ルートがメインでありますが

今回は龍神スカイラインから入り

口千丈登山口からのスタート

高野山の紅葉も見たいのと

口千丈登山口までの林道のススキが

見頃だからです

高野山は大渋滞なので

480号線はやめて裏道の371号線で

すいすいでした


尾根沿いの道ですが

アップダウンあるのでかなり

上り下りしています



登山口についてさあYAMAPを

起動しようと思ったらスマホが無い

自宅近くのコンビニか

高野山の霊園のトイレかどちらかで

落としたのでしょう

それで霊園の事務所に電話したら

届いているとのこと

取りに戻り2時間のロスでした

後で分かったのですが

届けてくれたのは、なんと

墓参りに来てた両親でした

まさか息子のスマホとは思わなかったそうです




それで12時のスタート

すでに路肩には車が20台以上の

大人気の登山口になってました



紅葉は終わりかけですが

それでも十分に綺麗

ウキウキのスタートです



ブナは落葉してますが

それがフカフカの落ち葉の道で気持ちいい



尾根道なので、いくつかのピークを

踏みますが

ここは1294


昼から曇り予想が

まだ青空で映えます


眺望の良い所も多くて素晴らしい




ここが口千丈山のピーク


狭いピークです


山並みより渓谷に萌えます


牛首山のピーク(1322m)




山肌は太陽の光で

まばゆい紅葉に!


ここから伯母子山のピークに

取り付きます



噂に聞いていた急登ですが

そんなに大したことない

百閒山の方がきつかった




伯母子山のピークに着きました

360°の眺望で天気も良くて素晴らしいですね


地元の知り合いにここで、ばったり

奇遇とは、これを言うのですね



避難小屋経由で

戻ります

これはゴーゴンヘッド



避難小屋につきました

2時半なのでテン泊の方が2組おられました

トイレは綺麗ではないですね

ここで昼食




トラバース道を行きますが

この道が最高!

紅葉は美しい、落ち葉もふかふか

何よりも朽ちた大木が苔むして

トトロの世界観の森でした



朽ちてなくても苔むしています



イエローとのコラボ


イエロー主役です


レッドが主役




鮮やかな色彩もあれば

黒い森の世界もあり楽しい山行でした

5時に車に戻り、日没もギリでセーフ

高野山に紅葉ライトアップを

見に行きます


毎年、観ています

まだ少し早かった

蛇腹道の紅葉ライトアップ






0 件のコメント:

コメントを投稿