2020年7月13日月曜日

雲雀山から白上山




有田市にある中将姫ゆかりの雲雀山(201m)と
白上山(184m)
20200711




梅雨の大雨の予想なので
傘を持参しましたが、ほとんど降らず
傘はスティク代わりになりました






紀伊宮原駅近くから、歩きはじめ
湯浅駅から電車に乗り戻ると言うコースを
取りました





宮原駅近くの 
ふるさとの河総合公園に車を停めようとしたら
増水でゲートが閉まってました
駅前のタクシー会社に半日停めさせてとお願いしたら
3000円と言われ、びっくり
半月と勘違いしたのかな?
それで、少し離れた
くまの古道民族資料館に停めたのですが





駐車場が3台分しかないので、
隣の神社の駐車場に停めてくださいとのことでした
館のスタッフの方に地図をいただいたり
とても親切にしてもらいましたよ




熊野古道紀伊路は初めは歩きませんが
スタートは同じです




すぐに雲雀山の登山道に入ります




雲雀山って、登ってみて
史跡のたくさんある行者の山だと分かりましたよ
盛りだくさんでした






ミカン畑のレール沿いの道からすぐに
古道らしき道になりました(熊野古道ではありません)




ここからは、史跡の数々




雨ばかりなので、キノコも にょきにょき




史跡の素晴らしいのは分かるのですが
標識のださいこと!





中将姫ゆかりの庵の跡です









ピークまで多くの史跡がありました

ここは、いったい何だったんでしょう?




雲雀山のピーク

三角点見当たらず




農道に行きあたりました
ここからは、ほぼミカンの農道が続きます





ここで熊野古道とクロス



糸我峠です

それでも、まだ農道を進みます
目指すは白上山








ミカン畑の灌漑用の巨大なタンク




鹿打坂峠に来ました

役行者の石仏









いったい、この辺りは、なんなんだ!




そうこうしていると白上山のピークに!
三角点見当たらず
ミカン畑か雑草にうもれたか




これは、桐の実





白上山の売りは
ピークじゃなくて、白上遺跡です

明恵上人のものです
明恵上人 ググりました
この有田市出身なのですね





ここからの眺望がすばらしい








施無畏寺






山行で海岸を歩くなんて
感激です





海岸を歩かずに湯浅に向かうのが多いのですが
ここは、遠回りですが
海沿いのコースを取りました





夕陽100選なのですね




山育ちですから
ハマボウにも感激です





海上釣り堀
説明しなくても見たら分かりますね






重要伝統的建物物群保存地区でもある
湯浅の町に着きました




ここに熊野古道が通っています









昼食は、駅前のシラス丼屋さんでいただきました

生シラス 美味い!





そして、湯浅駅から紀伊宮原駅に戻ります

これは旧駅舎  






無人駅

なので駅前駐車場も無し




有田川を渡り
中将姫ゆかりの得生寺に参拝




そしてお世話になった神社に参拝
駐車場代代わりにお賽銭を奮発しました
糸我稲荷神社さんです

ほぼ、舗装道路だったので
膝が痛くなりましたが
無事に帰着です

大雨にそなえていたのですが
天気がもって、よかったです



近くの光の湯で、疲れを癒して帰りました


0 件のコメント:

コメントを投稿