2020年7月5日日曜日

防城峯から滝不動




和歌山県高野町富貴にある防城峯から
滝不動を経由する周回コースを行きました
20200705





防城峯 768m


午後から雨予想だったので、さくっと行ってきました







富貴の役場支所の駐車場からスタートです





ここを右折




尾根道の取りつきが分からず
尾根沿いの道を行きます




そして尾根に合流




このエリアは松茸山なので
シーズンは入山禁止です




見えるのは、以前に登った七霞山




県境の尾根道に出ました
広くて歩きやすいです





ツガサルノコシカケ




ヒョウモンクロシメジと
Googleレンズにはでました




1時間ほどで、防城山のピークに到着





展望はありません




次に目指すのは、地図に神社の記号がある地点です





松茸のためではない謎の土地です





鉄塔は間近で見ると迫力がありますね




目指す神社に到着
阪合部神社
地元の阪合のお社ですね






手入れが行き届いており
トイレもありました






ここでブランチ

メロンパンのホットサンドの蜂蜜トッピングです





カリッと甘くて美味しいですよ





神社を出て、滝不動に下りる道を探さないといけません
地図にある徒歩道はありません
少し先に林道があるので、下ります





松茸泥棒のためにがんじがらめです





右か左か分からない
右のほうが、当初の道に出会いそうなので、
右に行きましたが、左の方が良かったかもしれません





しばらくして、行き止まり
右の沢を下ることにしました




梅雨時期なので、ぬかるみの沢です





出会うべきはずの道がありません
仕方ないので、左にトラバースしていきます





小さな尾根を二つ越えると、道に出会いました
荒れています
この道が、滝不動に行けそうです





楽勝と思いきや
最後で道が崩壊
この倒木に掴りながら降りました
下は滝です
ヒヤヒヤものでした




滝不動さんに無事を感謝



滝も綺麗ですね




ここからは県道を歩きます



藤の滝
写真の3倍ぐらいはあります






即身成仏の仏
よくわかりません




無事に帰着

梅雨の合間をぬっての山行となりました




0 件のコメント:

コメントを投稿