2020年8月12日水曜日

白見山&森林自然公園

 


和歌山県新宮市の烏帽子山の近くにある

白見山(925m)とその登山口にある

白見山森林自然公園に行ってきました

20200809




森林自然公園の登り口からのピストンですが
帰路、2回、尾根間違いしています
リボンや整備された道を信じてはいけませんね







近くの小船キャンプ場で2泊しました
その中日に登りましたよ

この日は最高気温が35度で涼を求めたので
ゆっくりと過ごす山行でした
天然のエアコンが快適でした

最初の自然公園の森林の素晴らしいこと
そのあとの白見山の道も歩きやすくて
素敵でした




虫除けには、ハッカスプレーをしているのですが

オニヤンマ最強説がブームなので自作してみました

効果のほどは う~ん?です





ここが白見山の森林公園の登山口

車はこの近くの路駐スペースに停めました

もちろん、誰一人、出会いません





自然公園なので

説明の看板が多いです




色んな自然林の大木が多くて感激









すぐに自然公園の道は終わり
ここを真っすぐ進みます
読図は必須ですね

これからは杉林



この1枚、大好きです





この小灌木の迷路から
次の取りつきを探さないといけません




なにげに赤いテープがあるので
助かります




しばらく行くと舗装されていない林道に出会いました
歩きやすい



ピークの近くで林道が終わり
ここからは尾根を登ります





地図の記載のあったピーク近くの崩落場所

崩落のおかげで眺望よし!




途中、猪の親子に遭遇
猪の方が飛んで逃げてくれました

それと、鷲が偵察に下りてきて、
人間と確認して、また飛び去っていきました




小さピーク
眺望はなし

さっさと下りて
先ほどの崩落場所で、景色を眺めながら
長い休憩




帰路に道間違い2回
気を付けていたのですが
赤いテープを信じたのと
整備された丸太の階段道を信じたのが
いけませんでした




帰路の途中で、山めし

パスタを湯がいて
ツナ缶とマヨネーズを混ぜて
ツナマヨパスタ




森林公園の復路まで来たので
その道を行きます










この復路も、素晴らしい自然がいっぱいでした



ゴール




寄り道①

国道168号から、林道を入って白見山に登るのですが
その林道の道中にある鼻白の滝
上段48m 下段35m





素晴らしい滝を独り占め


続いて寄り道②したのは

こちらは、高田にある日本滝100選の
桑の木の滝

このあと高田の温泉に入って
本宮で熊野牛を買って
キャンプ場に帰りました

0 件のコメント:

コメントを投稿