2020年8月12日水曜日

百間山の見事な渓谷

 


田辺市の大塔山系の名山「百間山」(999M)

百間渓谷で有名ですが
本当に素晴らしかった
また、百間山への急登も聞いていましたが
夏で元気だったのか、
快適に登っていきました

三重県熊野川で2泊のソロキャンしてましたが
白見山に前日に登り
この日は、帰りに百間山

早々に、キャンプを撤収して
1時間半かけて、百閒山の登山口駐車場を
目指します
20200810









帰路に千体仏に寄っています




さすがに人気の山なので

登山者多いと思いきや

途中、出会ったのは2組だけでした

この団体さんは渓谷巡りかな?






百間山渓谷は

多くの滝や淵が美しいですね

ジブリの世界で感動しました



この日は35度越えの猛暑日ですが

渓谷は涼しい





基本的に岩場を歩いていくのですが

つり橋、ロープ、鎖、階段ありです





この大岩をくぐります

右に左にと沢をめぐりますが

ややこしいところはテープあり







この犬落の滝が1番に美しかった



岩から木が生えているパターン




淵も美しいのが多いですね





沢を離れて
ここから百間山の急な登りとなります



1時間以上、急な登りが続きますが

そんなに疲れませんでした




噂の大岩

ソロなので、転落しても助けを呼べないので

ここは行かずに

横を行きます




そして、百間山のピーク

もう少しで1,000Mなのに惜しい

眺望はないです

ここから三森山に縦走できるはず



沢まで下りてきて

千体仏を目指します




これが千体仏

平家の落ち武者の墓と言われてますが

山岳仏教の名残だそうです



この千体仏からの眺望が最高でした




千体仏の近くの沢でお昼

上の見上げれば紅葉が綺麗でした



アサリの生姜煮の缶詰を入れただけの

炊き込みご飯



帰路は山道に入り、すいすいです




ゴールですが
暑い。まだ35度ありました

帰りに乙女の湯に入ろうと行きましたが
営業は5時から
それで龍神の温泉に行くと
日帰り入浴は3時までといわれ
結局、温泉には入れずじまい

国道371号から龍神スカイラインで
帰りましたが、帰り道に
興奮するような立派な山が

「笠塔山」でした。
うん、登るぞ
でも、崩落ですよね



0 件のコメント:

コメントを投稿