2020年9月6日日曜日

三峯山・城ヶ峰

 


犬鳴温泉の近くにある

大阪と和歌山の県境にある三峯山に登ってきました

20200905



和歌山側から登るルートが見つからず
犬鳴温泉から登りました



台風も来て雨予想なので

早くにさくっと登れる山として

この三峯山をチョイスです





さすがYAMAPも大阪圏内となると詳細になりますね



ここが温泉や登山者のための清水駐車場




7時と早いので、ポストに500円を入れてのスタート




幹線道路からこの林道を上がっていきます




歩きやすい林道

途中、舗装が無かったりします




近畿自然歩道との分かれ道

遠回りになるので、林道直進しました

帰りはここに戻ってきましたよ




砂防ダムの表面は間伐材で覆われています




しばらくして、林道が行き止まり

道が無いなと探しました




左手の草むらの中に丸太の橋を発見




整備された登山道に出会いました





途中から荒れてきます

沢沿いの道だし、ほとんど歩かないから

仕方ないですね

でもテープがあります




行き止まりと思ったら

沢を渡っての道を発見




尾根近くになるとテープも無くなり

道もよく分からなくなりますが

かすかに踏み跡あるので辿って藪漕ぎします





ということで尾根に出ました





尾根から少し歩いて三峯山のピークに到着






何もないピーク



石に覆いかぶされた三角点

休憩もせずに周遊コースをとります

この日は休憩せずの山行でした






途中、城ケ峰555mを経由です




城ケ峰のピーク



城ケ峰を過ぎてからは

近畿自然歩道

しばらく行くと犬鳴温泉への分かれ道になるので

犬鳴の方へ

この道が近畿自然歩道です






当初の予定では、この赤と白のテープのところを

直で降りようと思ってましたが

もう藪漕ぎ嫌だし

自然歩道の道が快適なので遠回りを選択




車も通れるほどの快適なゆるやかな道




調べても分からず①



調べても分からず②



で、登りのルートに合流




あとは、とっとと帰るだけ

幹線道路にでました

この道、歩道がない狭い道で

交通量が多いので危険です



ゴール
駐車場のおばちゃんは、
「赤い車の人やね。料金入れてくれててありがとう」
って言ってくれました

さくっと、クリアできて
良かったです
登りのルートがややこしかったですが
それも楽しい

0 件のコメント:

コメントを投稿