2020年9月20日日曜日

鞘渕から愛宕山(和歌山県紀の川市)

 


和歌山県の紀の川市にある愛宕山(528M)

20200919






マイナーな山ですが鞘渕から地図を頼りに登ってみます



昼から旅行に行くので
サクッと登れる山ということでチョイス



自作のオニヤンマ君をザックの後ろに付けます
これは4代目
でも、今回も途中で行方不明になりました



県道沿いの駐車スペースからスタート



地図で破線道が左右にあるのですが
左側を登りで選択



柿畑を抜けていきます
ビニールを掛けてあるのは
樹上で渋抜きをして熟成させる紀の川柿です



破線道の真裏にある住人の方に出会い
「家の家の裏だけど道は無いよ!」とのこと
もう一人の農作業してた方は
「堤の堤防までは道があるけど
そこからは知らない」とのこと
それで予定変更で右回りにしました
それで地図にある右回りに通じる道ですが無い
県道まででるのが面倒なので猪の柵を乗り越えて行きます




右にトラバースしていけば、そのうちに出会うかもと
思い、道なき山肌を登ります



途中、作業道に出会ったりします


基本、沢が歩きやすいので
沢を登っていきました




結局、右の破線道に出会う前に
尾根まで登ってしましました
右側がその道に通じているのかな?



尾根から愛宕山に行くのも
尾根伝いをせずに
山肌をトラバース



途中、藪こきしながらもピークにつきました
崩壊したアンテナがあるだけ



三角点は、ばっちり
すぐに、下山します



当初、登るのを予定していた
東側の道を下りて行きました
道はあり
何故なら、松茸があるから
最近、気付いたのは松茸があるところには
道がある!


尾根沿いの道とため池への道(たぶん)の
分岐路
ため池を選択しました




予想通り、ため池に出ました


麓の集落まで来たぞ


これは何かというと
キュウリの美しい枯れた姿




ゴールしました

サクッと登れてよかった

0 件のコメント:

コメントを投稿