2020年9月22日火曜日

成高峯・葛城山・大石ヶ峰

 


鍋谷峠近くの誠神社から

成高山、和泉葛城山、大石ヶ峯を周遊してきました

20200921




最初の成高峯が難行で時間を取りました



誠神社から麓に下りてそこから成高峯に登る

登山計画ですが、麓に下りる道が途中で無くて

戻っています



誠神社に入る道の路肩に駐車です



誠神社への取りつき



謎の誠神社



寄進した人の石の碑がありました



誠神社を通り過ぎて反対側に降りようと思いましたが

来た道を戻り、舗装道路を下りて行き

ここを右折

これが間違いでした。通じてません

少し先に破線道ありますが、ここを下りればよかった



途中、民家があるので快適な農道



見えるのは成高山



右も左も荒れ果てて、道が無くなりました

仕方なく舗装道路まで戻ります




麓の沢まで下りてきました

途中、破線道からの降り口を見つけたので

ここを下りれば良かった




成高山への取りつきはここから

右折の道路だと大変な回り道になるので

直進です



なんとなく、道がある



行き止まりで、ここからは尾根道へ

これは予定通り

急登ですが!



ここは踏み跡があり登りやすかった



舗装道路に出ました

尾根道の後半戦ですが

取り付きも、道も無い




藪こきで尾根道を上がります

地理院地図には、道があるのですが!



そして、林道に出会いました

この道を行きます




モトクロスの方と挨拶




林道からピークへの尾根道へととります


こんな感じの尾根
笹の中に切り株があり、何度も足をぶつけます



ピークの最後は急登


成高峯のピーク
ここまでで、とても時間を取ってしまいました



ピークには三角点があるだけ
眺望なし
ここからの道は快適です
案内看板もあり


和泉葛城山に通じる舗装道路に出ました
ここを上がります


目指すは電波塔を越えたあたり


山頂の葛城神社に来ました



三角点が、な~い!




でも展望台はある
アマチュア無線の方や勝手にキャンプの方が
いました。それと久しぶりに
他の登山者に出会いました
どんだけ、マイナーな山ばかり登ってるねん
ということでしょう


次は大石ヶ峯を目指します
自然歩道を歩くので快適



こんな歩きやすい道は久しぶりです




前半の遅れを取り戻すかのように
すぐに大石ヶ峯のピーク着



これがピーク



帰ってからコストコに行く予定なので
今回は調理は無し
調理道具が無いとザックは軽いのですね



新旧の案内



成高峯


舗装道路まで出ました




ゴール!
車上荒らしを心配してましたが、被害なし

そこそこ歩いたのに疲れが無くて元気でした

0 件のコメント:

コメントを投稿