2020年9月13日日曜日

飯盛山から鳥峰

 


紀の川市の鞘渕から飯盛山に登り

そこから鳥峰を登ってきました

20201012



ホタルの乱舞で有名な中鞘渕からのコースです

GPS不調で飯盛山のピーク付近の軌跡が無い



鞘渕神社の駐車場からのスタート



本殿は国の重要文化財に指定されています


お賽銭と山行の安全を祈願してスタート


この鞘渕のホタルは地域で取り組んでいるので
素晴らしいですね
シーズンには見学者で行列になります



ホタルを守るために農薬は使用しません
稲刈りも鎌で刈り取っていました



山頂近くまでは舗装された道が続くので歩きやすいです




産地なので柿畑が続きます



振り返れば、この前に登った立岩山の山脈


道によっては車も人も通らないので
舗装道でもこうなっています



これは飯盛城
新興宗教の神路原神社のご祭神が祀られています

実はこの辺りから異変が!



見えるは紀ノ川をはさんだ和泉山脈



神路原神社の巨大施設ですが
さびれて閑散としています


飯盛山城も入れません




飯盛山頂への案内看板がありました



ピーク着。ここまでは、さくっと来れたので
今回は早く戻れると思ってたのですが!


このピークは蝶の楽園でした
あざみの花に色んな蝶が乱舞していましたよ




反対側に降りて行ったのですが
なにかおかしい。
スマホのGPSが現在地をしめさない
YAMAPやめてカシミールにしてもおかしい

これ林道です。でも荒れすぎて通れない
現在地も分からなくて、仕方なく、
ピークに戻ります

神路原神社の祟りでしょうか?
離れるとGPS復活!
こんなことってあるのですね
神路原神社を参拝しないので罰が当たりました



尾根ルートで龍門山に向かう道です
そこで猪さんと遭遇
慌てて猪は逃げていきました



この尾根道から鳥峰に通じる破線道に入るのですが
看板あり。桂峠というらしい
でも道が無い
藪こきして道を探します



藪こきのあとは倒木のトンネルを
這いずって抜けるとなんとなく踏み跡ありました



ほどなくして良き道に
多少、荒れてはいますが、
テープもあり快適に歩けました




ここで道間違い
この破線道から鳥峰への尾根道に入らないといけないのですが
この林道従事者のテープを信じて道間違い
このテープは自宅に帰るためのものだったのですね
途中で気づき、この急坂を戻るのが嫌でトラバース
ちょうど、鳥峰に通じる尾根に出ました



これが鳥峰のピーク
三角点も何もないです




ここで昼食
鯖缶カレー





あとは鞘渕めざして帰るだけ
古道だと思ってました
石の案内ありました


途中、道が無くなりましたが
沢に下りて行くと道に遭遇






途中から林道に代わりましたが
この道が酷い
誰も通らないので草原状態
マムシに注意しながら歩きましたよ




戻ってきました
稲刈りも終了してましたね


0 件のコメント:

コメントを投稿