2020年9月27日日曜日

真妻山(日高富士)

 

日高富士とも呼ばれる真妻山(523m)
20200926
360度のパノラマの山頂が有名ですが
それよりも自然林の登山道が素敵でした




大滝川公園のからの反時計周りの
レギュラーコースです




3時間ほどで帰ってこれますね



大滝川森林公園の無料駐車場
ここから真妻山へのルート案内も
あり道に迷うことはありませんでした






猪のオブジェ



登山口からは整備された道が続き
歩きやすい




今回、滝にいくつか出会いましたが
こちらは公園内にある
涼みの滝







下の写真にある通り
徳本上人の修業した洞窟
真妻山のあちこちに祠もあり
神聖な山みたいですね




鎖にロープは聞いていましたが
そんなに厳しくなくて良かった



尾根に入ると自然林の美しい道が続きます



植林されていない自然林の道なので
本当に気持ちが良い



シロオニタケ
食べれません



1時間半ぐらいでピークに着きました



360度見渡せます
さすが日高富士というだけある
遠くの海も綺麗です
芝生も最高
この日は他に2組が到着していました



サポイチ塩に野菜トッピング






頂上の祠




それでは、別の道で下りて行きます
尾根道が綺麗




所々で、植栽してあります




帰路のベストな光景



あちこちに祠が



土筆のようなキノコ
成長したら広がります




熊の爪痕以外には考えられない



沢まで下りてくるとそこは
廃村でした



大きな滝が美しい





麓まで下りてきました
イングリッシュガーデンのような建物



コース外れて、御滝神社に行きました



苔むした風情ある神社
滝がご神体でしょう



この滝、本当に神々しい!
だから祀られたのですね



それ以上に神々しかったのは
滝横の祠の後ろの斜面から落ちる雫
コップが置いてありました
手で飲みましたが美味しかった




神社の一角です




神社から大滝川森林公園に戻ります
途中にあった、炭焼き小屋




ガードレールに干していると思ったら

樹木にまで干していました

あと、栗の産地なので収穫している最中
帰りに中津の道の駅に寄ると
1袋700円で売っていました





ゴール
和歌山の登りたいけど遠い山の一つをクリアです





帰りに中津温泉あやめの湯に寄りました

温泉的に微妙でしたが
2階の露天風呂からの眺めが最高です

0 件のコメント:

コメントを投稿