2020年12月14日月曜日

飯盛山・長者ヶ峰

 

飯盛山(517M)・長者ヶ峰(651M)

20201212



なかつ平成の森からピストン

軽く周回のコースです



御坊市に仕事で2トントラックで
配達に行った帰りに
サクッと登れる山ということで
セレクトしました


3時間あまりと本当に
サクッと登りましたよ



中津郵便局から細い道を
トラックで上がっていきますが
道中にある有名な
大楠です


2トントラックでも余裕で
登山口まだ上がってこれましたよ



ここが登山口
90分は余裕を見てですね
だいたい60分ぐらいで登れます



やはり南国中紀の山です
12月半ばですが、紅葉が綺麗でした


椎や樫の広葉樹も
ちょうど色づいてました


整備された登山道に
テープ多めにありで
迷うことはないです


ウバメガシを中心とした自然林が
美しいですね
植林されていないので
ほんと名前通り、なかつ自然の森です


途中、日高川の展望のある個所あり


ここがピーク?
この飯盛山は420Pと580Pの
間に、
地理院地図には山名の表示がありますが
三角点が無いので
急登したところのピークで
ここを頂上としたのでしょうか?



飯盛山はさくっと越えて
長者ヶ峰のピークです
ここも眺望ないので
サクッと越えます



少し先に展望が開けた場所がありますが
ネットで入れません
ここだけ倒木なので乗り越えれます
乗り越えませんでしたが!



風車が連なり最高の眺めです


反対側もやはり風車


この素晴らしい眺めを見ながら
腰かけて昼食にしました



で、帰路ですが
ここが飯盛山のピーク表示があるコル



ピストンするのも楽しくないので
破線道を下ります


荒れているかと思いきや
小枝のフカフカの良き道でした


尾根道なので
支尾根間違えない限り楽勝です


ここから沢に下りて行く道です


舗装道路の池まで来ました
池に出会ったら右です
左に行くと池をぐるっと回らないと
いけません


紅葉が綺麗な道
トラックで上がってきた道ですが!


廃村となったこの辺りの集落の
ご先祖様を祀ったものらしいです





この奥が飯盛山




ゴール!



0 件のコメント:

コメントを投稿