2020年12月20日日曜日

愛宕池公園から北山(和歌山)

 

和歌山県紀の川市に龍門山と飯盛山が

ありますが、その前衛の山として

北山があります(586m)

登山道は無いのですが

地理院地図を見て登ってきました

20201219



ピストンはしたくないので

周遊しています

愛宕池公園スタートゴールで

迷路のような農道を

登りました




午前中にサクッと登りたかったのです


紀の川市営の愛宕池公園
ここに車を停めてスタートです

街並みの見下ろしながら
ミカン畑の道を登っていきます


すぐ前に見えるのが北山
入り組んだ農道を地図を見ながら
登ります


ちょうど、ミカンと八朔が
 最盛期です


分岐の多い農道から登山道になりました


このまま道が続いてくれという願いも空しく
荒れた柿畑で道が無くなり
でも、そのまま藪こきします


竹藪こきをしてると


はいな~!
良き道に出会いました


遠くに飯盛城が見えます


紀ノ川の雄大な景色が霞んでいる


北山ピークは麻生津峠からのアタックなので
この分岐を左です


北山の頂上近くも柿畑でした
でも柿畑からの道が無いので
適当に取り付いてピークを目指します



柿畑から麻生津峠を眺めます


北山のピーク
何故か三角点の周りに石が4つ


今回、サーモスの山専用ボトルのデビュー
さすがですね、熱湯のままでした


小雨が降ってきたので
そそくさと下山します
南の破線道を行きますが
なんとなく踏み跡がある感じの道
尾根なので、そんなに苦にはなりません

左に折れる破線道があるのがここ
左に折れます


この廃柿畑で道が無くなりました
20Mほど藪こきして下りました


そうすると荒れた農道に出会いました


登ってきた道に出会いました



鉄塔フェチです①


鉄塔フェチです②


登ってきた北山です


ゴール


サーモス山専用ボトルのお仕事です
やはり熱湯!
モンベルと悩んだけど
毎日、
サーモスのスープジャーを使っているので、
サーモス派
でも性能の点で1番はニトリのボトルかも
しれないですね


















0 件のコメント:

コメントを投稿